
住宅ローンの審査って何が重要なのかな? できるだけ低金利で借りたいのだけど……



新卒2年目でマンション購入したわたしが徹底解説いたします!
住宅ローンの審査では何が重要なのか、徹底解説いたします。
この記事を読むと住宅ローンの審査って何が重要なのか? 金利ってどうやったら低くなるのかわかります。
住宅ローンの審査で重要なこと
いきなりですが結論から。
住宅ローンを借りる際に重要なことは何でしょうか?
それは「属性」です。
それでは属性とは何なのでしょうか。
属性とは「安定した収入の有無」です。
コツコツと働き、勤め先もよい。こういった高属性のサラリーマンや公務員が破産などしていない限り非常に高く評価されます。
もちろん、金利も優遇されます。
一般的な属性の強さ(ローン借りやすさ)は以下の通りです。
士業(医師・弁護士・公認会計士)>公務員>上場企業社員>未上場企業社員>個人事業主


医師やキーエンス等の高収入企業にマンション投資の営業が押し掛けるのは銀行が簡単にお金を貸してくれるからですね。
銀行にとってもいわゆる太い客になる可能性があるので、積極的に貸し出すわけです。
個人の属性をみて融資を判断するスキームはシンプルで、機械的なものです。
実際、住宅ローンの融資を受ける際に“面接”なんてありません。
審査書類に基づきその判断基準に沿ってさえいれば、貸し出しということになります。



実際にわたしも住信SBIネット銀行から融資を受けましたが、住信SBIネット銀行の人と会ってません
ハイスぺの方は高い収入を得ており、安定した雇用状況にあることが多いのです。
このため銀行や金融機関は彼らの返済能力を高く評価し、住宅ローンの審査で有利な条件を提示する、というわけです。
また一部の企業は、従業員に対して住宅購入支援制度を提供しています。これにより、企業が金融機関と提携して、従業員に有利な住宅ローン条件を提供することもあります。
住宅ローンの金利を低くする方法
前述の通り、住宅ローンの審査においては「属性」が重視されます。
属性が高ければ高いほど、住宅ローンでも低金利で借りることができます。
ハイスぺはよい企業や良い年収といった武器があります。
銀行はこれらの借り手に対して信用をおく傾向があり、信用度が高い場合、低金利での融資が提供されることがあります。
なので、これらの条件が良くない場合、良い企業に転職して1年~2年働くことが重要といえるでしょう。



ただし、転職してすぐは住宅ローンが借りられないケースもあるので要注意です!
ローンが下りやすい大企業への転職ならASSIGN!
投資に回せるお金を増やすには本業の収入を上げることもおすすめです。
とくにおすすめな転職サイトはASSIGN!
登録でASSIGNは自分に合う業界選びや強みを簡単分析してくれます!



私の友人も就活失敗で飲食業→外資コンサルへ転職してました! ASSIGNで!
以下がASSIGNの特徴です!
- たった3分AI診断
- 特徴的な強みのグラフ化
- 想定年収と稼げる業界の提案 新卒や転職を考えてない人もオススメ。




ぜひ登録してみてね!
まとめ
住宅ローンを借りる際に大切なのは「属性」
そしてその「属性」は転職によって高められます。
自分にあった企業で働いて、かつ有利な条件で住宅ローンを借りられるようになるならASSIGNがおすすめです!
それでは本日は以上になります。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] […]